地域に寄り添い観光課題へ取り組む事業マネージャー募集!

16分

”暮らし”と”観光”が共存する松本市の山岳エリアで

持続可能な観光エリアをつくり 未来につなげる為のお手伝いをする仕事です

観光地づくりではなく、観光地域づくりを、ともに

松本市の西側に位置し、北アルプスの上高地、乗鞍高原、白骨温泉などの有名観光地を有する山岳エリアを「アルプス山岳郷」と名付け、一帯の観光地域づくりを目指して発足した地域DMOが当法人です。中部山岳国立公園の南部地域にあたり、約70%が国立公園内に含まれるこの地域は、豊かな自然環境が保全され、多くの観光客に親しまれてきました。現在でも年間180万人が訪れる観光地です。

しかし、近年地域内の人口減少が著しく、後継者不足による廃業なども目立ってきており、存続が危ぶまれる地域も存在しているなど、地域が抱える課題が多岐にわたっているのも現状としてあります。地域の人々が豊かに暮らすことが訪れる人の満足感につながること、この地域の暮らしが、訪れる人々に感動を与え、日々の暮らしに潤いを与えること。

「#アルプスの感動を日々の暮らしに」が私達のミッションです。

今まで観光は行政が主導で行っており、観光協会などの予算の多くは自治体からの補助金で賄われることが通例となっていました。しかし、単年度予算での事業ではPDCAを回して行く観光事業には不向きであり、また担当者が数年で変わっていく行政の枠組みでは継続的事業を行うことが困難です。DMOは行政と民間の中間に位置し、継続的に観光の舵取り役を担うことが求められます。

現在、当法人を主軸で推進している多くの役員は観光事業者で、本業との兼務で行っております。まずは事務局に専任人材を起用し、徐々に職員数を増やすことで、長期に渡る継続的な観光振興と地域づくりを担う組織に発展させたいと考えています。

今回の募集はその要となる、事業マネージャーとして地域に向き合い、地域が抱える課題解決に対して進めている多くの事業を俯瞰しながらコントロールできる人材を求めての募集となります。

「一般社団法人松本市アルプス山岳郷」はようやく歩み始めたところで、まだまだ独り立ちできていない未熟な組織でありますが、大きなミッションに向かって一緒に歩んでいただける人材の募集となります。

アルプスの懐に抱かれ、山岳エリアの暮らしを楽しみながら働く、「自然が大好き!人が大好き!田舎暮らしが大好き!」そんな人を待っています!

(一社)松本市アルプス山岳郷 事務局長 宮下了一

募集内容

◆具体的な仕事の内容

【事業マネジメント・・メインワーク】

当社で行う観光振興事業および地域づくり事業に関わる企画立案・進捗管理・各種調整・事業執行・予算管理など全体のマネジメント業務が主になります。その他、当社における地域プロモーションの為のイベント活動への参加。必要に応じて会議体に出席、地域住民との連携・調整など業務内容も幅広く多岐にわたります。

【事務局業務・・サブワーク】

事業マネージメント業務に付随して役員会・地域事業者・行政等への事業に関する業務報告または共有事項等に必要な資料作成等。会社運営に関する業務全般。

【観光案内業務・・サブワーク】

当社の事務所内にある観光案内窓口にて電話対応・窓口業務・入力作業など、広域の観光案内業務作業。

≪以上の業務は一人でこなすのではなく協力作業として進めていきます。まずはこのエリアを知ってもらい、お任せする業務を一つずつ増やしながら観光地域課題への取り組みに向うための一歩を一緒に行っていただけたらとおもいます≫

◆募集条件

●雇用形態

正社員(※) 

※採用後1年間は契約社員。契約社員期間終了後は正社員登用

●採用予定人数 1人

●給与 月350,000円~

現給与や経験・能力・スキルを考慮し、弊社規定により決定

試用期間3ヶ月間あり(労働条件、待遇に変わりはありません)

・時間外労働手当あり

・昇給なし(ただし、契約更新時に改定することがある)

・毎年4月に賃金の改定あり

・賞与なし(ただし、各期の会社業績を勘案して支給される場合もある)

●勤務地

390-1520 長野県松本市安曇209-1 アクティブプラザアルプスの郷1F

●勤務時間

変形労働時間制(フレックスタイム制)

想定労働時間40時間以内/週 基本勤務時間 9:00~17:00

勤務時間例)・9:30~16:30・10:00~15:00  

※勤務シフトと休日は当社規則によって決定

残業あり

●休日 シフト制により月9日程度 ※暦により月8日の月もあり

・土日出勤あり

・年末年始休暇

・有給休暇(入社6ヶ月経過後に10日)

・慶弔休暇

・育児休暇

・介護休暇

●福利厚生

・各種社会保険完備

・交通費支給(上限あり)

・住宅補助(条件あり)

・マイカー通勤OK(無料駐車場あり)

・健康診断(年1回)

◆求める人物像

・主体性を持って自ら地域コミュニティに入り、汗をかくことを厭わない方

・多様なステークホルダーの中、地域内外の関係者と円滑なコミュニケーションを図り、

物事を調整することができる方

・地域内外へのネットワークを自らの手で開拓できる方

・地域課題から着想を得て事業立案ができ、かつ実行出来る方

・エリアのビジョンに共感し、情熱を持ちながら他人の心に火をつけることができる方

これらの要素に1つでも当てはまる方を求めています!

応募条件

◆必須のスキル・経験 

一般的なパソコンスキル、運転免許

◆歓迎するスキル・経験 

旅行業に関する資格、英語が話せる等

応募方法について

◆応募方法

下記リンクのGoogleフォームよりご記入をおねがいいたします。

◆応募者への連絡方法など   

応募内容を確認後、応募者の皆様へはメールにてご連絡をさせていただきます。書類選考合格者の方へは、面接のご連絡をさせていただきます。

◆募集期間

現在、令和6年度中に働けるかたの応募を積極的に受け付けております。

INTERVIEW ≪岩田事業マネージャー≫

「アルプス山岳郷には、挑戦する価値があります」

これから応募を考えている皆さんに自信を持って僕から言えることがあります。それはこのアルプス山岳郷で地域と共に働くことは、確実に挑戦する価値があるということです。

(一社)松本市アルプス山岳郷は会社としても転換期を迎え挑戦をしています。

この山岳郷エリアという地域も持続可能な観光地を目指して挑戦しています。あなたの情熱やアイデアを活かしながら、地域と共に成長していける環境がここにはあります。

勇気を持って一歩踏み出してみてください。この会社の一員として、次のステップに進むことを心から応援しています。

◆多くの方々と関わる仕事でした 

主に(一社)松本市アルプス山岳郷のパートナー企業である地域の事業者の方や、環境省中部山岳国立公園事務所の方、松本市アルプスリゾート整備本部の方、2名の地域おこし協力隊と日々連携しながら働いています。また、松本市だけでなく、岐阜県高山市の行政を含む観光事業者の方々とも協力し合い働いています。事務所でも事務員の方、地域おこし協力隊、地域事業者の方と日々共に働いています。

この方々以外にも、非常に地域の皆様と接する機会が多くなるかと思います。

地域に溶け込み、地域の方と仲良くなりこの北アルプスの麓で自然に囲まれ楽しみながら励んでいただけると良いかと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

応募はこちらから

≪事業マネージャー≫ 応募フォーム

コメントを残す